日本一詳しいトム・ホランド詳細情報
- komantarebusland
- 2018年8月3日
- 読了時間: 4分
トム・ホランド
本名:トーマス・スタンリー・ホランド(Thomas Stanley Holland)
生年月日:1996年6月1日
出生地:イギリス・キングストンアポンテムズ
職業:俳優
家族:コメディアンで作家の父ドミニク・ホランド(Dominic Holland)と写真家の母ニコラ・エリザベス(Nicola Elizabeth)のもとに生まれた。4人兄弟の長男。双子のサム・ホランドとハリー・ホランド、パディ・ホランドを弟にもつ。インスタグラムやTwitterなどには頻繁に自宅で弟たちと戯れる姿を公開している。
父方の祖父母はアイルランドのマン島とティペラリーの生まれ。
4歳から11歳までの間ウィンブルドンにあるドンヘッド準備学校というカトリックの男子校に通っていた。
その後ウィンブルドンカレッジに16歳(2012年12月)まで通っていた。ホランド曰くこの学校ではダンサーとして苛められていた
その後ザ・ブリット・スクールに通う。
アーセナルFCのファンである。
幼いころはウィンブルドンにあるニフティフィートダンススクールのヒップホップクラスに通っていた。2006年に学校の活動の一環としてリッチモンドダンスフェスティバルに参加した際に、振付師であったリン・ペイジによって才能を見出される。
その後8つのオーディションと二年に及ぶトレーニングを受け、2008年6月28日にイーストエンドシアターで行われたミュージカル版ビリーエリオットにビリーの親友マイケル役で出演しデビューを果たす。その後9月8日に主演としてビリー役を得、高評価を受ける。
2008年9月、共演者のタナーパフロージャーと共にチャンネルファイブのニュースプログラムでインタビューを受けテレビデビューを果たす。
翌年彼はITV1のフィールグッドファクターで特集される。そして1月31日のプレミアでホランドとパフロージャー、レイトンウィリアムズの三人でビリーエリオットのアングリーダンスを披露しマイリーンクラスのインタビューを受けた。
2009年3月28日の最後のフィールグッドファクター出演の際はダンスレッスンを行っている5人のイギリス人学生にダンスを教えた。
その後ビリーエリオットミュージカル5周年の記念の際にはホランドと現在のビリーエリオット役4人とで10ダウニングストリートに招待され、ゴードン・ブラウン首相と会談をした。その後ビリーエリオットミュージカルには定期的に出演していたが、ホランドは2010年5月29日に他の役者にビリー役を譲り役を降りた。
テレビ出演に関して
2015年,ホランドはBBCTWOのテレビシリーズ「ウルフホール(wolf hall)」の第四話に出演。マーク・レイランス演じるトーマス・クロムウェルの息子グレゴリー・クロムウェル役での出演であった。
その後ホランドはシップシンクバトルに登場し、スパイダーマンでMJ役を演じていたゼイデンヤを倒した。
ブレードランナー2049に出演した際には第90回アカデミー賞最優秀視覚効果賞を受賞した。
2015年、マーベル・スタジオ製作のスーパーヒーロー映画作品シリーズ『マーベル・シネマティック・ユニバース (MCU)』のピーター・パーカー / スパイダーマン役に抜擢されたことが発表され、世界的に注目を浴びる。
2016年公開の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』以降のMCU作品に同役で出演している。
2017年8月7日、東京・シネシティ広場で行われた『スパイダーマン:ホームカミング』のジャパンプレミアにジョン・ワッツ監督と出席した。
同じイギリス出身の俳優ハリソン・オスターフィールドと親友同士である。
また『スパイダーマン:ホームカミング』で共演した女優のゼンデイヤとはプライベートでの交流風景を幾度かパパラッチされており、交際の噂がたっている。
頬が膨らんでいるように見える輪郭をしているため、あるファンから「いつも口にカエルを隠しているように見えるんだよね。カエルが居心地悪そうに飛び跳ねてるんだけど、カエルが逃げるからトムが口を開けられないみたい」と言われると、自身のInstagramにて、笑い泣きの絵文字を使用しながら「これ面白すぎる。この噂は本当だと認める」とのジョークを投稿した。 なお、ホランドの一部のファンによって、この架空のカエルにはデイヴ (Dave) と名前がつけられている。
秘密を守ることが苦手であることを公言しており、自身が出演した映画作品の内容の一部を公開前に外部に漏らしてしまったことがある。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のプロモーション活動で、ホランドと多く行動をともにした俳優のベネディクト・カンバーバッチは、ホランドが秘密を喋りそうになったらあの手この手を使い全力で止めている。
また、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で共演した俳優のクリス・プラットは、プラットが主演の映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の脚本が届いてもいない段階で、内容をバラされた。(監督のフアン・アントニオ・バヨナがホランドに内容を教えていた)
2011年「借りぐらしのアリエッティ」のイギリス版で主人公の一人である翔の声優を務める。
同じMCU作品のマイティ・ソーの主演クリスヘムズワースとはシビルウォー以前に2015年に公開された「白鯨との闘い」で共演している。
Comments